月餅teatimeのblog

中国留学時代の話を書きたくてブログを始めました。神戸を中心に関西のハイキングや街ぶら、史跡巡りを多く書いています。たまにハンドメイド・随筆。

【神戸/cafe】スターバックスが提供する新しいスタイルのカフェ「ネイバーフッドアンドコーヒー」中山手通2丁目店に行ってきました


  

 

 

f:id:geppeiteatime:20171207003921j:image 

 (この記事は、2017年12月の情報です)

 

神戸は三宮駅から1km(12分)ほど歩いたところにある

 

Neighborhood and Coffee中山手通2丁目店

 

へおじゃましてきました。

 

「Neighborhood and Coffee」は現在日本国内に7〜8店舗(❓。詳細は分かりません)あって、スターバックスが提供する新しいスタイルのカフェなんですって。

 

旧店舗名は「Inspired by STARBUCKS(インスパイアードバイスターバックス)」。

 

【目次】

 

 

Neighborhood and Coffee中山手通2丁目店

 

f:id:geppeiteatime:20171207004028j:image

 

看板には見慣れたスターバックスのロゴが 

 

f:id:geppeiteatime:20171207141201j:image

 

住宅街に溶け込んでいて、わちゃわちゃしていない

静かで、隣に座る人とも「気にならない距離」を保てて

心地いい空間かもしれません

 

お店の名前のとおり、「ご近所さんとコーヒー」
みたいな感じでしょうか


「2丁目店」ていうあたりニクイ感じです


この前の道、何回も通ってる筈やのに気ぃ付きませんでしたから、溶け込み度はバッチリです

 

私のこの日のオーダーと座り位置

 

f:id:geppeiteatime:20171207004125j:image

 

カフェモカ(デカフェ)600円とオレンジブラウニー500円

 

f:id:geppeiteatime:20171207004143j:image

 

オレンジブラウニーは、12/1〜12/25期間限定で

クリスマスバージョンにしてもらいました

 

アイスクリームやラズベリーなんかが乗っかって

700円ほどになりました

 

ま〜なんて贅沢〜〜ほんでめちゃ甘〜♡

 

このケーキ頼むなら、ブラックがいいかも、笑

 

そやけどカフェモカ!

 

めちゃ美味です♡

 

f:id:geppeiteatime:20171207171656j:image

 

カフェラテ650円


カードとちっちゃいシールくれました


こういうシールは手帳に貼る


カフェラテ!スタバのより格段美味い!

わたし正直言うてるだけね

 

 f:id:geppeiteatime:20171207004401j:image

 

 私がこの日座ったのは、センターにある大きな机

 

外の通りに向かった一辺のポジション

 

中央に一本、木があるだけで、周りの人と顔が差さない


草花でも良いんだろうけど。

植物ってすごいな

 

ガラス張りのテラス席は「ペット同伴可🐶」のようでした

 

女性が3人、それぞれイヌを連れて座ってました

 

ネコ🐱もOKなのか、聞くの忘れました

 

 

f:id:geppeiteatime:20171207004420j:image

 

Neighborhood and Coffeeの特徴

 

Neighborhood and Coffeeがスターバックスと違うと言われる大きな特徴は

 

  • ワインやビールなどのアルコールを提供している
  • ワンサイズのみの提供だが、コーヒー豆の種類(3種類)によって値段設定に差をつけている
  • ほとんどのコーヒーメニューがカフェインレス(デカフェ)も対応している
  • 総じてスタバより値段お高め
  • 店員さん私服

 

営業時間・住所

 

 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通2丁目24−1

 open:8:00〜22:30

定休日なしWe are open everyday。

 

 

▲因みに、スターバックス神戸北野店は1km

(徒歩12分)ほど北東に上がった所にあります

 

 

ひとりごとcafe

コーヒーってそもそも、そない美味しいもんではない

ワタシ個人の感想やからね

 

そんな風に思ってるワタシが、よくコーヒー店に入るのは

 

「コーヒーの香り」と「心地よい空間」を

買うためと言ってよい

もしくは美味しいsweetsをいただくためのお供だ

 

お高いコーヒーは

もちろんコーヒー自体にもこだわりがあるだろうが

 

ほとんどが「空間提供代」だと

ワタシは受け取っている

 

そのお代に見合う空間であるか否かで

リピートがあるか無いかが決まる

 

そこに価値がないならば

 

サードウェーブメソッドや

コンビニの100円ドリップコーヒーの方が

納得と満足感を得られると思っている

 

コンビニの100円コーヒーに

「雪見だいふく」をぽいっと浮かべてみてよ

 

ほっこり楽しいカフェラテ(❓)のできあがり♡

 

STARBUCKS RESERVE ®︎に変身。(追記:2019年2月)

 

f:id:geppeiteatime:20190210162320j:image

 

▲お店の名前が変更されているみたいなので

ちょっと寄ってみました。

 

『Neighborhood and  Coffee』

(ネイバーフッド アンド コーヒー)から

『STARBUCKS RESERVE ®︎』

(スターバックス リザーブ®︎)

に変更されているようでした。

 

お店のガラス扉には

「Neighborhood Reserve Bar」

の文字も書かれていたので、

内容は大きく変わってないのかな?と思いつつ。

 

▼STARBUCKS RESERVE ®︎

(スターバックス リザーブ®︎)さんのコンセプト。

公式ホームページより引用。

個性豊かで質が高く、非常に少量しか手に入らないコーヒー豆を「スターバックス リザーブ®」として、世界でも限定された店舗でお届けしています。お取扱いの店舗では、このコーヒー豆を販売するとともに店舗でも味わうことができ、ご注文ごとに挽いて選りすぐりの器具で一杯ずつ抽出いたします。

とのことです。

 

詳細はこちらの公式ホームページをご覧ください▼

STARBUCKS RESERVE®|スターバックス コーヒー ジャパン


f:id:geppeiteatime:20190210162316j:image

 

▲ワイン、ビールは、以前から提供されています。

サンドイッチがおいしそうですね!

 

f:id:geppeiteatime:20190210162354j:image

 

何が変わったのかな。

 

今度またゆっくりお邪魔してみよう(*´˘`*)♡

STARBUCKS RESERVE®|スターバックス コーヒー ジャパン

▲2019年2月現在、全13店舗

(うち大阪2店舗、神戸1店舗)あります。


お題「コーヒー」

 

 

UCC工場見学とUCC博物館

www.geppeiteatime.com

 

神戸の登録有形文化財のスタバはこちら▼

(神戸北野異人館店)

www.geppeiteatime.com

 

神戸にnew openしたスタバ

www.geppeiteatime.com

 

 

 

 

 

 

スポンサー